

アゲハ蝶


去年の秋ごろ息子が連れて帰ってきた幼虫2匹・・・。

「うっ・・・」

と思いつつもアゲハの幼虫だよな~これは・・・って思ってた。
今だからこそ虫全般ダメだけど私だって子供のころは大好きだった(笑)
そしてこの2匹の幼虫は次の日すぐに蛹になってた!!

んで、ず~~~っとうちで蛹のまま冬を越して・・・
「こんなに蛹のまま生きてるものなのかなぁ?」という疑問は
持ちつつも何もせず見守っていたある日・・・
息子が虫かごをゴンゴンたたくと蛹がクニュッと動いたぁ!!

ギャーーと思いながらも生きていたことに少し安心(笑)

すると数週間前・・・
何気な~くたまたまふと見た先に虫かごがあったんだけど、

なんと!!!

1匹、アゲハになってるぅぅ!!!!!!(@_@;)

すごい!!
蛹になって、冬を越していたんだね・・・
せっかく蝶として生まれてきたのだから好きなように飛ばせてあげなければ。
ということで我が家から旅立ちの時を迎えた1匹目のこの子でした(笑)





元気に飛び回るんだよ~!

それから2週間くらい経って残った蛹の異変に気付いた。
蛹の、頭の方からだんだん黒くなってきてる!
・・・・
気がする(笑)
そのままこまめに様子を見ながら2~3日経過すると、
蛹全体が黒~くなってる・・・
これは・・・
転生間近の合図なのか、息絶えたという意味なのか・・・

なんて気になっていた数日前。

朝、いつもどおりに息子と向かい合って朝ご飯を食べていると
視界の隅に黒くなった蛹の姿が入り込んだのでフッと見る。

「ん?」

なんか昨日より微妙に長くね?
って思った途端何かがモソモソ動いているのに気付いた!!

!!!

頭!!!

頭出てきてる!!!





こんな一瞬を見ることは私も初めてだったし慌ててカメラかまえちゃった!
頭が出てきた瞬間、見てなかったけどたぶん第6感みたいのが
何かを感じとったんじゃないかって思う、今思うと。
よく気づいたな~って感じだもん!!
後から調べたら、蛹から出て羽を広げる態勢になるのはものの30秒くらい
の間に終わってしまうって書いてあったから!

蛹からボトッて落ちちゃったから心配になったけど
ちゃんと自分で上ってじっと羽を広げられるように移動してた。





この時点でたぶん5分~10分くらいかなぁ・・・
出てきたときは羽なんてしわくちゃでヨレヨレで小さかったのに
すぐにこんな風にきれいに広がったんだよ~、感動だよな~。

ずっと見ていたかったけどここで仕事に行く時間。





帰ってきてすぐに様子を確かめたらまだ朝の状態だった。
5~6時間経ってたけど。
でも棒をちょっと動かしてみたらパタパタと動き回って元気~♪





外の世界で元気に飛び回って欲しいからまたすぐに放しました!
家から外に出るまで、ず~~っと息子の手にしがみついてたけど、
飛んで行きな~って言ったらフワ~~ッと高く飛んで行った・・・

なんか半年もうちにいたから、愛着がわいちゃった(笑)
羽化の瞬間まで見れたしいい経験をさせてもらったよ。
2匹とも、元気でね!!!



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

