スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供を傷つける担任

息子(小1)の担任、T先生は女。
年齢は不詳だけどおそらく30歳前後。
鋭い目つきの奥には冷たさが広がっています。
笑顔でも目が笑っていないです。
いろいろ子供達の話を聞いてると「?」って思うこともあったけど
子供には「先生を信頼してがんばっておいで」といつも言っていました。

昨日までは。

私は学年委員で学校に足を運んだり、行事の手伝いなど
結構いろんな用事で学校に行きます。
先生と関わる事も他のお母さんよりは明らかに多いです。
頼んでおいたことができていないとかそういうことは頻繁にある。
でもこの人数の子供をみて余裕がないこともあるだろうと
思うのでしょうがないもかなって感じですが・・・
それにしても無責任な部類だと感じています。

どの子も言うので本当の話。
「怖い。」
なにしろ悪い事をした子を怒鳴り散らし、時には机を蹴飛ばし、
時には思いっきり引っ張ったり頭を叩いたりする。
でも保護者会や学校公開日などで親がいるときは絶対そんな姿は見せない。
先生は女だから、子供になめられないように厳しくしてるのかも・・・。
とはいったものの、親の前でそういう姿を隠してるんだとしたら
ちょっと陰湿な気もするなぁなんて思いつつ。
まぁ、悪い事したら多少はしょうがないかなって思ってた。多少は。

昨日までは・・・。



昨日の帰り、お友達と遊ぶ約束してたのにその約束を一方的に破られて、
「あっちから遊ぼうって言ってきて、ずっと今日遊ぼうね今日遊ぼうね
って言ってたのに帰りに俺が今日遊ぼうねって言ったら遊ばないって
いわれて逃げられた」と言う事があったようでちょっとご機嫌斜めでした。
ま、ちょっとそれは酷いけどもうしょうがないよってなだめてました。
そしていろんな事を話してるうちに息子が、自分の思ってることを
話してくれるモードに切り替わったみたいでいろんな話をしてくれて。
そしてちょっと「!?」って思うことを言いました。

「あの・・・あのね・・・・なんかちょっとね・・・
今日学校でなわとびの練習してて、Yくんが縄跳び飛べなかったから、
オレが応援したり教えたりしてたのね。そしたらね・・・T先生が来て、
『あなたはヘタクソなんだから教えるのやめてください』って怒ってね・・・
それでCちゃんを呼んでCちゃんに教えさせたの・・・」

・・・・・・・!?

「なんかオレそれでね・・・ちょっと傷ついちゃってね・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

「あとね・・・ねぇ、ママ、悪い事したらオレの事叩いていいって
先生に言ったの?」

2学期の個人面談のときに「悪い事したらビシバシ叱ってください」とは言った。
でも叩いていいですなんて一言もいってないって事を息子に話した。

「今日4時間目に算数があってね、オレ書くとこ1マス間違えただけなのにね、
『話を聞け!!!』って怒鳴られて頭思いっきりバシって叩かれてね、
あと丸付けするときに『悪いけどあなたは頑固です』って言われたの、
ママ頑固ってなに?」

「それで給食の時間先生が来て『さっきは叩いてゴメンね。でも悪い事したら
叩いていいってお母さんに言われてるんです。』って言ってたから、
オレすごいイヤだったんだけど、ママが本当に先生にそう言ったのかも
しれないと思って『うん』って言った」

これは、親子同士の信頼関係まで壊しかねない。
ただ私のビシバシ叱ってという言い方も悪かったんだと思い、
それは誤解のないように息子にちゃんと話した。
息子もちゃんと理解して、そこは誤解のないように済んだ。
もちろん悪い事をしたらちょっとゲンコツとか小突くくらいは私は
しょうがないと思ってる。
でも、1マス間違えて書くことが思いっきり叩くほどの悪い事なのか?
「書くとこここじゃないよ」って教えるのが普通じゃないの?
そして頭のどこをどれくらいの強さで叩かれたか聞いた。
右こめかみ、耳のあたりを相当の勢いで叩かれたようでした。

そして「ヘタクソだから教えるな」という発言。
確かに息子はなわとびが得意ではないのでヘタなのはわかる。
でもそれを「ヘタクソ」と口に出して友達への好意を切り捨てて、
泣きそうになりながらそれをこらえた息子がかわいそうだと思う。

私はあまりにも不安になり、今まで他にも何かあったか聞いてみた。
そしたら出るわ出るわ・・・・・・・・・・。
今までそうやって叩かれたり傷ついたりしながらがんばってたんだ
って思ったら私が泣きそうになってしまって。

それで1年生になってからを思い返してみると私も先生に対して「?」
って思ってたことが「」ってなってきちゃって。

1学期かな、T先生に「もう来ないでください、顔も見たくないです」って
息子が言われたっていってたことも思い出した。

あと自分の連絡ミスを子供達、親のせいにした事もあった。

鍵盤ハーモニカで思いっきり頭叩かれたって言う子もいるみたい。

そしてある子は図工の時間作った作品を「ザツだ」と言われ連絡帳にまで書かれ、
「うちの子は確かに作品作るのが苦手だけどそれをザツって言うのは
どうなんですか?うちの子がそういわれたことで傷ついています」
と連絡帳に書き返したとその子のお母さんから直接聞いた。

クラス全体の様子はどうなのかと息子に聞いたところ・・・・
子供を叩きまくってるらしい。
息子も何度も本の角や平手で思いっきりやられてた。
そして絶対女の子は叩かないらしい。
息子が思うのは、昨日かおとといくらいから叩くのがひどくなったって。

そりゃ子供に対してイライラすることもあるよ。
何回言っても聞かなかったりこっちの思うように行かない事だって、
毎日毎日子供に振り回されてゲッソリくることだってしょっちゅうあるよ。
今、社会では「子供は叩いちゃいけない」っていう教育が当たり前になってるけど
あまりにもおかしな行動をして反省しないときは私だって自分の息子を
頭ベシッって叩いたりキツく怒ったりするよ。
でも叩くほどの悪質な事をしたのか、言葉で済む事なのか、
先生は区別ができてないように思える。
というか自分の気分や体調で子供にヤツ当たりしてるような気がする。
しかも私は思いっきり叩いたりしない。
力にも限度ってものがある、だって子供だよ。

それって先生としてどうなの?
それが、親の前でも普段と変わらず叩きまくってるならまだ理解できる。
でも親や他の先生の前では一切やらないってんだから悪質。
自分でもマズイことだって思ってるから親の前ではやらないんでしょ。

平気で言葉でも体罰でも子供を傷つける先生から
道徳や話をされたって子供達は善悪わからなくなるよ。

息子の学校の1年生の主任が「今年の1年生はレベルが今までにないくらい低い」
「子のレベルも低ければ親のレベルも低い」などと言っているそうです。
でもそれを言うなら息子の学校の先生は評判が悪いって周りは言ってる。
まぁどっちが悪いとかそんなのはどうでもいいんだけど。

これを私や他のお母さん個人個人が学校に文句を言っても
「モンスターペアレント」と言う言葉で片付けられては困るんですよね。
とはいってもこれからもこういった子供を傷つける言動が
ひっそりと親の影で行われるようなら黙ってはいられないです。
とりあえず息子には普段どおり、まぁなるべく怒られないように、
がんばっておいで、話したいことあったら全部聞いてあげるからと言って。
気になる事とかおかしい事とか納得いかない事は全部聞くから、と。

証拠・・・って大事ですよね。
だから昨日から聞いた話を忘れないようにメモする事にした。
もし先生や学校と話をする事になったときちゃんと伝えられるように。
執念深いんじゃないですよ。
大事な息子を無駄に傷つく事から守りたいだけです。
でも基本は人生や人付き合いの厳しさを学ばせるために傷つく事も大事です。
人生で傷付く事なんてしょっちゅうありますもんね。
だから私は話を聞いてあげて、心のケアを担当すればいいわけです。
ただ教える立場の先生が自ら子供を傷つけるのはいけないと思います。

というわけでこのメモは最終手段なので過保護とは違うと思います。
え?過保護かなぁ?
とはいっても「先生を信頼して・・・」とは正直、もう言えなくなりました。
少なくとも今の担任のT先生は。

同じクラスの一緒にやってるもう1人の学年委員Kさんが言うには、
「恋愛してないんじゃない!?私生活が潤ってないからよ〜〜」
だそうです・・・・・・。
確かに先生が「先生結婚できないかも・・・」って子供に言ってるのを
聞いた事があって、Kさん鋭いかも・・・って思った。
まさか男嫌い?
だから男の子ばっかり叩くのか?
いや、女の子に手を上げたらヤバイって思ってるんだとしたら悪質。
それは妄想でしかないからまったく根拠はないけど。
Comment

名無しさんへ

子供というのは、親だけじゃないんです。
周りの大人がすべての子供の手本となるのですよ。
学校の教師となればなおさらなんです。
名無しさんは、子供が嫌いですか?
教師だって人間、そうですよ。
子供だって人間、親だって人間、名無しさんだって
人間ですよね。
親だけが子供を育てるものじゃないんですよ。
子供を育てるのは大人社会全体なんです。

Unknown

教師だって人間だ!
子供に腹立つことだってあるだろ!
なだめる言葉より、親がちゃんと子供の躾しろよ!

かえる☆こどっちゃんへ

そっかなぁ?だよねぇ。
でもねぇ、ホントに目の奥が笑ってないんだよぉ〜!!
すごく冷め切った目をしてる。
目が鋭いとかそれだけじゃないんだよねぇ。
子供達の事もたまににらむようないやな目で
見たりしてるんだって〜。

教育者だからって尊敬できるかといったら
まったくそうじゃないよね〜。
でもこんなだから公立離れするんだろうなぁみんな。

この内容なら

怪物扱いは受けないと思うぞ。
だって、当たり前のことだもん。
怪物は言動が狂ってるから怪物なんだもん。
むしろ、この教師が人の皮をかぶった怪物的。
どっか病んでるよ、きっと。
そう思うと可愛そうな人だけど。

何だか尊敬されない教師ばかりで情けないなぁ。

かえる☆こどっちゃんへ

ね?
悪い事して叩かれるのはある程度はしょうがないと思うよ。
まぁ思いっきり叩くのも度がすぎると心配にはなるけど。
でも書くとこ間違えたからって思いっきり叩くか?
そして傷つくような事サラッと言っちゃうこの人って・・・
相手小学1年生だよ?(笑)
さすがに自分の子にならまだしも私人様の子に
傷つくような言い方はしないわ。
もっとちゃんと教える方法いくらでもあるじゃんねぇ。

な〜んか不信感が芽生えちゃうんだよねぇ。
でも他の大人の前ではそういうのないって言うし、
なかなか難しい問題ではあると思うんだ。
だからちょっと様子見ようかなぁって・・・。
だって私が教育方針に文句言ってるモンスター扱い
されたらかわいそうなの子供だと思うし。
慎重にちょっと様子見てみる〜〜。

ありがとね♪
やっぱ誰でも子供のことは心配だぁね〜(笑)

ひどすぎる!

これ校長とか飛び越えて東京都の教育委員会に通報した方がいいよ。
必要な時に手をあげることに反対はしないけど、明らかにおかしいじゃない。
しかも子供の心に傷つけて。人としてサイテー!
子供たちがかわいそう過ぎる。
Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。