

男子ショートプログラム結果

男子フィギュアスケート、白熱のショートプログラムが終りました。
まずは結果を。

★男子SP結果★

1 エフゲニー・プルシェンコ ←あなたほどの方なら女の子が大好きでも許します
2 エヴァン・ライザチェック ←あなたに金メダルが見えました
3 高橋 大輔 ←その表情で私を挑発して
4 織田 信成 ←たまにパンクブーブー降臨してない?

5 ステファン・ランビエール←あなたの復活と共に私の愛も
                   復活しました。あなた様はやはりリアル王子です!!!

6 ジョニー・ウィアー ←年々怪しさ妖しさが増してる
7 パトリック・チャン ←あいかわらずお上品ですね
8 小塚 崇彦 ←4年後が楽しみです
9 ミハル・ブレジナ
10 デニス・テン ←誰か彼にリップクリームをあげて!!!おねがい
11 フローラン・アモディオ
12 ケヴィン・バンデルペレン
13 アルチョム・ボロドゥリン ←キミも4年後に期待
14 サミュエル・コンテスティ
15 ジェレミー・アボット ←実力者だけどね
16 J・フェルナンデス
17 シュテファン・リンデマン
18 ブライアン・ジュベール ←何もいえねぇ・・・(泣)
19 トマシュ・ベルネル ←いつもの演技じゃなかったね
20 Paolo Bacchini
(えへ、20位までしかチェックしてなかった(笑))

赤い文字がSP80点以上、メダル圏内だと思われる選手。

ピンクの文字の選手が・・・


★SPを見ての分析(上位のみ)★

1位プルシェンコ。
テクニカルスコア51.10 ファイブコンポーネンツ39.75 TOTAL90.85
なんといってもオーラがあります。ひときわ華のある選手です。
演技中の自信あふれる表情にも王者の風格があります。
でも今回微妙にスピードにのれていない感じがあり、
構成点に伸びがありませんでした。
ってそれでも90点越えの1位ですからね~、さすがです。

2位ライザチェック。
テクニカルスコア48.30 ファイブコンポーネンツ42.00 TOTAL90.30
あの・・・あのライザチェックが泣いた・・・・・!!!!!
私は今回、ライザチェックに金が見えた気がしてます。
長身、長い手足を生かしたダイナミックかつしなやかな演技。
ミス無しの圧倒的な演技だったと思っています。
大舞台のプレッシャーを力に変える超一流の選手です。
スタンディングオベーションには私も鳥肌ものでした。

3位、大輔。曲、EYE。
テクニカルスコア48.90 ファイブコンポーネンツ41.35 TOTAL90.25
大輔・・・どんどんカッコよくなっていくので楽しいです(笑)
レイバックスピンも美しかったですね~。
そして大輔にしかできないあの情熱的なステップ・・・
男を感じます!!!←うっせぇ~
それに・・・表情にもどんどん自信と色気が出てきてます。
大輔くん。
そのカオで・・・

そのカオで・・・・

そのカオで!!!

私を挑発してみてくれないかな!?←も~う~~、へ~ん~た~い~~

え・・っと・・・なんだっけ?
そう。
そうそう。
ファイブコンポーネンツではプルシェンコを上回ってるんです。
しかも、プルシェンコは4回転とんだけど大輔は3回転しかとんでないんです。
なので、フリーで4回転ジャンプを決めていけば技術点もかせげるし
プルシェンコの背中には手を伸ばせばすぐに届く気配がしてます。
大輔の練習してきた自信と集中力があれば絶対大丈夫!!!

4位、信成。
テクニカルスコア46.00 ファイブコンポーネンツ38.85 TOTAL84.85
パンクブーブー
ジャンプが持ち味なだけあって、ダイナミックにとべてましたね。
初めてのオリンピックなわりにはどっしり構えて集中してたと思います。
モロゾフは今信成についたんですね・・・
あらためてモロゾフの有能さを目の当たりにしました。
でも・・・モロゾフ・・・顔ちかい・・・顔近いよ・・・(爆笑)
選手へのベタベタとした扱いは男も女も同じなんだね・・・今回よくわかった・・・。
って信成・・・。
ライザチェックと違って、キミの泣く顔はものすごくよく見るよね。

5位イヤ~~~~~~~~ッ!!!

ランビエールーーーゥ!!!

!!(爆笑)
曲はウィリアムテルBYロッシーニ。
テクニカルスコア41.48 ファイブコンポーネンツ43.15 TOTAL84.63
あんな・・・
あんな衣裳似合うのはランビエールしかいない・・・
ていうかどんだけエロ王子様なのランビエール?
こんなにメロメロにさせてくれるのはランビエールしかいない!!!(今は・・・)
って、ランビエールへの情熱についてはまた後ほど別記事に書くとして(書くんかい・・・)、
テクニカルスコア(技術点)が低めだったのは4回転ジャンプの着氷と
トリプルだったはずのジャンプがダブルになったから。
ここの4回転+3回転のコンビネーションジャンプがバッチリ決まってたら
ランビエールはもっと上位に位置づけたはずです。
なぜなら・・・
ファイブコンポーネンツ(構成点)は、ダントツでランビエールが1位なのです!!!
43.15。
この高得点ははっきりいってすばらしいのです。
構成点(ファイブコンポーネンツ)は、技術、つなぎ、実行力/遂行力、振り付け、
曲の解釈という5つの項目で構成されています。
この構成点が、プルシェンコは2位のライザチェック、3位の大輔、そして7位の
パトリックチャンなんかよりも低くなってしまっているのです。
わかりやすいようにプルシェンコとランビエールの構成点を比較してみると。

         
         技術   つなぎ  実行/遂行  振り付け  曲の解釈
 
プルシェンコ 8.20  6.80   8.65    7.85    8.25

ランビエール 8.50  8.20   8.65    8.65    9.15


という感じで圧倒的にランビエールの方が高評価なのです。
とくに構成点の中で9点台をたたき出してるのはランビエールだけです。
だからランビエールはこれにジャンプさえバッチリ決める事ができれば
金メダルだってまったく狙える位置なわけです。
素晴らしいですね!!
さすがランビエールですね!!!
そしてランビエールといえばスピンで右に出るものはいないくらいの高速スピン。
ランビエールのスピンは極上です。
それにステップも得意としていますので、スピン&ステップでも
得点をかせぐ事ができるという強さがあるのです。
そこへ4回転ジャンプをうまく組み込んでいければ・・・・・!!!

でもランビエールに関しては・・・ああ、まぁいいや、後で・・・(爆笑)
好きすぎてランビエールのとこだけ異常に研究してる感が・・・(爆笑)
えへへ・・・

6位ジョニーウィアー。
テクニカルスコア42.90 ファイブコンポーネンツ39.20 TOTAL82.10
トリプルアクセルが美しかったですねぇ~。
彼はしなやかさと妖艶さに磨きがかかってる気がします(笑)
そしてあいかわらず投げキッスは惜しみなく振りまきますからね~(笑)
でも演技のわりに思ったより得点が伸びてなかった。
きっと素人にはわからないけどジャッジにはわかる何かがあったのでしょう・・・

7位パトリックチャン。
テクニカル41.42 ファイブコンポーネンツ40.70 減点1.00 TOTAL81.12
地元カナダだしプレッシャーもあったのでしょうか。
めずらしいミス連発です。
トリプルアクセルはステップアウト、減点もされてる。
それでもこの順位につけてるのはさすがです。

8位、小塚崇彦。
テクニカル42.14 ファイブコンポーネンツ37.45 TOTAL79.59
ちょっとメダルは遠いかなぁ~。
トリプルアクセルの回転不足でダブルアクセルと判定された模様。
2点減点になってしまいました~。
2点・・・2点あったらすごいことになってたかもね。
でもはじめてのオリンピック。
そしてここへ来るまでのものすごい伸び。
この子はものすごく話を素直に聞ける子だそうです。
それがこの目を見張るほどの伸びにつながっています。
4年後、間違いなくメダル争いに名を連ねる事でしょう!!

番外編、18位ジュベール。
テクニカル31.90 ファイブコンポーネンツ37.10 減点1.00 TOTAL68.00
ジュベール・・・・・・
どしちゃった・・・・・・・?(泣)
ジュベール。
一昨年かな・・・?
浦和に行ったときに、偶然ばったり会ったの。
ちょうど、007の演技のころ。
金メダルとってさ~。
すれちがって3秒くらい見つめあった仲だから・・・(←自慢)
今回はもうメダル争いから大きく外れてしまった。
これは私もかなりのショックを受けた・・・・
でも本人が1番ダメージ受けてるのもわかる。
心苦しい~~~~(泣)
こんな結果が出るとはまったく予想してなかった。
ジュベール、最後までがんばって!!!
ランビエールや大輔とは違った意味だけど応援してます。


次はフリースケーティング。
今回のSP30人から、上位24人だけが出場できます。
滑走順については次の記事で!



Comment
Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

