スポンサーサイト


バンクーバー女子フィギュアSP結果


昨日行われた女子フィギュアスケートショートプログラム。
・・・・・・・。
いやぁ・・・・・・・・・・。

正直、真央ちゃんの演技でボロ泣きしたあとにヨナの演技を見て、
涙がスッと引いてしまった・・・・・。

やられた・・・・

って思った・・・。
ああいうのを「圧倒的」っていうんだなぁ・・・って思った・・・。
演技が終るころには、間違いなく真央ちゃんよりもさらに上の
高得点が出る事は予測できちゃった人多いと思うなぁ。
だってヨナは演技力がハンパねぇ。

予測どおり、5点近くの差をたたき出しました・・・
って・・・・
5・・・

5点!?Σ( ̄□ ̄;)

いけるよ!!!
いけるよ真央ちゃん!!!(((( ̄□ ̄;))))

もう、メダル争い確定してる上位3人+αに絞って整理します。
まず1人1人のショートプログラムの私的感想。


★真央ちゃん★
テクニカルスコア41.50 コンポーネンツスコア32.28 TOTAL73.78

曲は仮面舞踏会。
真央ちゃんが快挙!!
女子フィギュアシングルで、オリンピック史上初の
トリプルアクセルを成功させた事が認定されました!!
これは真央ちゃんにとっても、日本にとってもとても誇らしい事です!
そして女子フィギュア界にまた新たな風が吹く事になるかもしれません。
とにかく練習してきた自分を信じ、落ち着いて跳べた事に拍手喝采です!!
真央ちゃん、おめでとう!!!

このショートプログラムでは、一つ一つがとても丁寧な演技だと思いました。
とくにレベル4を4つも獲得したスピンとスパイラル。
真央ちゃんの柔軟性のある細くしなやかな体で表現するこの要素は
本当に見るものをウットリさせるような、素晴らしいものです。
ビールマンポジションのスピンもスパイラルも、超キレイ~~~~、うっとり♪
ミスなく優雅に楽しそうに演技する真央ちゃんに、涙とまらなかった~。
これはいけるぞってドキドキした(笑)
そこで本人もビックリするほどの高得点。
ん~~・・・・真央ちゃん、すごいよ!!!
衣裳もオリンピック用に自分でデザインした衣裳だったんだね。
色もすごくキレイですごく真央ちゃんに似合ってた~~♪

タラソワコーチの存在が、真央ちゃんにとても大きな影響を与えてます。
体調不良でしばらくの間直々にコーチできない日々が続いた中で、
本番に駆けつけたタラソワコーチの姿、そして直接タラソワコーチから
指導を受けることで真央ちゃんはどれだけの安堵感があったことか。
熱い抱擁、そしてキスアンドクライで得点を待つ間、
真央ちゃんのおでこの汗を拭いてあげてたり。
タラソワコーチもまた、真央ちゃんの事がかわいくてしょうがないんじゃないかな。
あと舞ちゃんね(笑)
両親よりも、舞ちゃんの存在が真央ちゃんにとって1番安らげる相談者なのかも。
舞ちゃんなくして今の真央ちゃんはありえないですね、絶対。


★ヨナ★
テクニカルスコア44.70 コンポーネントスコア33.80 TOTAL78.50

曲は007。
真央ちゃんの演技に涙して感動していた自分がスッと影を潜めた。
夢中になってヨナを目で追ってしまう自分がいました。
ドキドキ、ワクワク、ヨナの動きや表情に取り込まれる自分がいました。
もっと見ていたい、って思える演技ってそうそうないです。
会場もその雰囲気にのみこんでしまう様な、そんな演技でした。
しかも真央ちゃんの演技で沸いた会場を自分のものに変えてしまったようなイメージ。
なんて強いメンタルを持っているんだろう・・・。

あの・・・・・・

本当に19歳・・・?

ヨナも真央ちゃん同様、しなやかで美しい体を演技にいかしてます。
そして表情と妖艶さは、なかなか他には真似できないって思います。
アジアンビューティーの称号を与えましょう。
ノーメイクはいたって普通の顔なんだけど。にじみ出るものが違う。
表情、体の使い方、「女」という武器を最大限に使えるカッコイイ奴です。
演技の一つ一つに色気をプラスしてしまう、なんとも恐ろしい19歳。
人がひきつけられる見せ方を知ってますね。
真央ちゃん同様(2回目)、ビールマンポジション美しい!!
このショートプログラムでは自らが持つ世界記録をまたぬりかえるという、
真央ちゃんだけじゃなくヨナも快挙を成し遂げてます。

私は、ヨナに強く女王のオーラを感じます。


★ロシェット★
テクニカルスコア39.20 コンポーネントスコア32.16 TOTAL71.36

曲はラ・クンパルシータ。
ロシェットがでてきた時の声援、歓声がものすごかったですね~。
これは、みんながロシェットを心配してるし応援したいという事ですよね・・・
そんな声援の中冷静な表情ででてきたロシェット。
ロシェットもまた真央ちゃん、ヨナ同様、ミスのない美しく素晴らしい演技。
とても集中していました。
でもやはり表情、演技から哀愁がにじみ出ている気がして、泣けました。
がっしりと引き締まった体から繰り出されるジャンプはダイナミックで美しく、
2回目に跳んだトリプルフリップなんかは着氷も実に美しかったです。

演技が終ったと同時に感情があふれ出すのがわかりました。
ロシェット、根っからのプロですね。
きっと、みんなが見てる前では泣かないと決めていたんじゃないかな。
でもあの声援や、完璧に滑りきった事で止まらなくなったんだろうな。
涙なしには語れない・・・
フリーも、納得のいくように滑りきれますように。


★+α★
上位3名が70点台を越し、4位の安藤美姫からはガクンと得点が下です。

4位美姫 テクニカル34.80 コンポーネンツ29.96 TOTAL64.76
5位フラット テクニカル36.80 コンポーネンツ27.84 TOTAL64.64
6位長洲 得点チェックしわすれた(鼻血おだいじに。恥ずかしくないよ、大丈夫だよ。)
7位コストナー テクニカル33.34 コンポーネンツ29.68 TOTAL63.02

よって、4位以下のメダル獲得は私的にはないかな、って思ってます。
かろうじて安藤美姫が4回転を跳んで成功させれば食い込める可能性も
なくはないけど、ショートプログラムを見た感じ、コンディションよくないです。
ていうかなんだろう、ちょっとまいってる感じが・・・・?
でもおそらく、大逆転勝利をおさめるのを狙うなら4回転は挑戦してきます。
メダルを狙わなくとも上位に入ればいいという考えだったら、
リスクの高い4回転は跳ばずに無難におさめるでしょうね~、あのコンディションじゃ。



私的感想、以上です。
続いて、徹底的に金メダル争いになるであろう真央ちゃんとヨナの2人。
ショートプログラムの細かな得点を比べてみると・・・。


    テクニカルスコア  コンポーネントスコア   TOTAL
      (技術点)        (構成点)
真央   41.50         32.28        73.78

ヨナ    44.70         33.80        78.50


構成点の方は大差ではないです。
大差ないといっても0.1でも少なければ負ける世界ですので楽観視はまったくできません。
ファイブコンポーネンツ(構成点の5つの項目)をもっと細かく見てみると。


     技術    つなぎ  実行力/遂行力 振り付け  曲の解釈

真央  8.25   7.40     8.40     8.10    8.20

ヨナ   8.60   7.90     8.60     8.40    8.75 


数字にするとわかるけど真央ちゃんはファイブコンポーネンツ(構成点)のうち
1つもヨナを上回る事ができませんでした。
これは、ヨナの演技力、スケーティング技術が真央ちゃんより
評価されたという事です。
曲の解釈にいたってはものすごい高い評価を受けています。
ランビエール並です。

そして、構成点よりも、3点以上差をつけられた技術点。
技術点は全般的なスケーティング技術を見られるわけですが。
調べてみると、ジャンプの加点で差がついたことがわかりました。
2人がショートプログラムで跳んだジャンプと得点を比較してみます。


         ジャンプ          得点   (基礎点 + 加点)

真央  3アクセル+2トゥループ   10.10  (9.50 + 0.60) 
     3フリップ              5.70   (5.50 + 0.20)
     2アクセル             5.10   (3.50 + 1.60)


ヨナ   3ルッツ+3トゥループ     12.00  (10.00 + 2.00)
     3フリップ               6.70  (5.50 + 1.20)
     2アクセル              5.10   (3.50 + 1.60)


こ・・・
これは・・・・・(-_-;)
ものすごい加点だ・・・(-_-;)

真央ちゃんの3アクセル+2トゥループの基礎点が9.50なのに対して、
ヨナの跳んだ3ルッツ+3トゥループは基礎点10.00。
トリプルアクセルを入れたコンビネーションジャンプよりも基礎点では上です。

でも!!!

真央ちゃんにはトリプルアクセルという強力な武器がある。

トリプルアクセルの基礎点は8.2。
次に基礎点の高い3回転はトリプルルッツで6.0。
その次がトリプルフリップの5.5。

という事は!!!

フリーの演技で真央ちゃんがトリプルアクセルを2回成功させれば、
だいたい4点くらいの差はそこで埋まってしまうのですよ!!!!!
5点近い技術点(テクニカルスコア)も、そこで穴埋めできるのです。
しかもフリーの演技では、後半に高いリスクをはらってジャンプを跳べば
1.5倍の得点がつきます。(←修正。1.1倍。1.5倍になったら大変。)
か~~~なりキツイと思うけど、真央ちゃんが後半にトリプルアクセルを
成功させたとしたら・・・・・!!!!!

まぁ、これはミスなしで滑れた場合の話です。
しかもあの、本番にいつも以上の力を出してくるヨナが相手です。
今回は、ヨナが金メダル優勢であるとは思うのですが、
まだ真央ちゃんにもかなりの可能性があると、私は信じています!!!

真央ちゃん、応援してる!!!

ちなみに番外編として、4回転は基礎点が9.8です。
安藤美姫が、たとえばこれをフリーで成功させたとしたら。
それはもう間違いなくメダル争いにいきなり首を突っ込んでくる事もあるかも。
がんばれ、美姫!!!!!(好きではないけど応援しちゃう。)

私はもう、ただただいい演技が見たい。
だから正直メダルは誰が獲ろうとこだわりはない。
こだわりはないって言うか、誰が獲っても納得できるからね!!
でも、もしそんな気持ちの中でも真央ちゃんが金メダルを獲る事が
できたら私はメッチャ幸せだなぁ~って思ってます!!

フリー、いよいよ明日。
最終決戦です!!!


★そんなフリースケーティングの滑走順★

1 トゥバ・カラデミル
2 Sonia Lafuente
3 劉 艶
4 エレーナ・グレボワ
5 アナスタシア・ギマゼトジノワ
6 サラ・ヘッケン
7 シンシア・ファヌフ
8 キーラ・コルピ
9 Cheltzie Lee
10 サラ・マイアー
11 ユリア・シェベシュチェン
12 郭 叙叶ョ
13 アリョーナ・レオノワ
14 鈴木 明子
15 カロリナ・コストナー
16 ラウラ・レピスト
17 Ksenia Makarova
18 エレーネ・ゲデバニシビリ
19 レイチェル・フラット
20 安藤 美姫
21 金 姸児
22 浅田 真央
23 ジョアニー・ロシェット
24 長洲 未来




気になるのは、真央ちゃんの前がヨナってことです。
ヨナの作りだした熱気を、吹き飛ばせ真央ちゃん!!!



Comment

もはや

フィギュアスケート専門情報誌並の記事内容ですね!
さすがですヽ(≧▽≦)/

男子フィギュアも女子フィギュアも、このブログのおかげで何倍も楽しく観ることができています(*^_^*)
感謝感謝ですo(^o^)o

我が愛知県はフィギュア大国なので、盛り上がりが半端じゃありません。(特に女子フィギュアは。)
かくいう私もご多分に漏れず、激しく応援しておりますw

ただ、もちろん真央ちゃんには頑張って欲しいですが、キム・ヨナにミスして欲しいというわけでもないんですよね(^^;)
ぜひとも全ての選手が持てる最高の演技でぶつかり合い、世界中を感動の渦に巻き込んで欲しいものです。
その上で、やはり日本人としては真央ちゃんの金メダルにぜひとも期待したい!



しかし、オリンピック観戦で涙が足りなくなりそうなのは皆同じなんですね!
少々、安心いたしましたwww

Johnnyさんへ

Johnnyさんにそんな事言っていただけるなんて
Koei、いえ、光栄ですwww
おっとっとww
今一瞬ゲーマーの血が騒いでしまいましたwww

そっか~、愛知の盛り上がりはハンパないんですねw
とくに女子フィギュアなんて、オリンピックの花型ですものね~~。
激しく応援しましょう!!!w

そうなんです!!!
私もJohnnyさんとまったく同じ意見です!
最高の演技のぶつかり合いが見たいのです。
感動したいんです!!!
だから真央ちゃんもキムヨナもロシェットも
安藤美姫も出場している選手みんな、応援してます!!!
キムヨナは真央のライバルって騒がれるけど
本当に素晴らしい選手なので!
ヨナは「真央はもう一人の私」といったくらい
ちゃんと真央ちゃんを大きな存在としてリスペクトしているし。
そんな選手にミスしろなんて思えないです!!

あっ・・・
今松岡修造が降臨したwwwww

涙、足りなくなりそうですね~w
おととい、お昼にうどん食べながら真央ちゃんのCM見たら
カーーーーッと目頭が熱くなって喉の奥が
痛くなってうどん飲み込めなくなりましたwww
なんのCMだったっけ、ゆずの曲が流れるやつですw

今はもうただただ落ち着かずそわそわして
フリーが始まるの待ってますw
Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

