スポンサーサイト


バンクーバー女子フィギュアフリー結果

まずは

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!!

ついにバンクーバーのフィギュアスケートは幕を閉じました。
まだエキシビジョンはあるけど(笑)
いろいろ波紋を呼んでいるフリーの結果ですが・・・

金メダル キムヨナ
銀メダル 浅田真央
銅メダル ジョアニーロシェット

  4位    長洲未来
  5位    安藤美姫
  6位    ラウラレピスト
  7位    レイチェルフラット
  8位    鈴木明子

素晴らしいですね。
男子に続き、女子も3人全員入賞、という結果になりました!!!
これは日本フィギュア勢、快挙だと思います!!
アイスダンスのリード姉弟も美しく楽しいダンスを見せてくれたし!
始めにフリースケーティングの結果をあっさりと、メダリスト+αで。


★キムヨナ★
テクニカルスコア78.30 コンポーネンツスコア71.76 TOTAL150.06
SP+フリーTOTAL228.56

曲はピアノ協奏曲へ長調。
ノーミスでした。
完璧に、演じきったのではないでしょうか・・・。
私はショートプログラム同様、見入ってしまいました。
でも、強気な発言もある彼女ですが緊張していたと思います。
始まりのあのニヤッとする表情がいつもより固かった気が。
イナバウアーからの2アクセル+2トゥループ+2ループ。
最後の2ループのところで片手を上げながらジャンプしますが、
手を上げながらのジャンプは加点(GOE)の対象になると記憶してます。
表情豊かに華麗に舞う演技は、夢のような一時でした。
見たところ素人目にはまったくミスなど見つけられません。
しいていえば曲が終わるのより微妙に早く決めのポーズつけたくらい。
これはかなりの得点が出るかもしれない・・・
ヨナも手ごたえとホッとしたのと、いろんな感情があったのでしょう。
泣きました。
あれは私は初めて見ましたねぇ。
でも、とてつもなく美しい演技だった事に満足でした。
さぁ、どんな得点がでるかな・・・??

って

はい~!?Σ( ̄□ ̄;)

目を疑いました。
前代未聞の数字に、驚くどころかものすごく冷静になった。
スローモーション的な感覚に陥った。
こんなの、抜けるわけないじゃん!!!
こんなの、もう真央ちゃん滑る前に金メダル決定じゃん!!!
ヨナは自らが持つ世界記録を18.53も更新。
真央ちゃんが金メダルを獲るには155点くらいフリーで出さなきゃ。
そんな得点、出せるわけないじゃん!!!

ここで私の心の友、相棒さんの一言。

「なんだよあの点数は・・・。
フリーだけで150って、バカじゃねぇの?て思ったね。」


「なんか、私は日本人で真央ちゃんが
大好きだからアレだけど・・・」


相棒・・・アレってドレ?
とにかくこの時点で、真央ちゃんの心理状態が心配になりました。
でもまぁ、ミスもなく美しかったので、納得の金メダルではあります。
なんか理解に苦しむのはヨナが金メダルを獲った事ではなく、
その世界記録を思いっきり上回った採点基準ですね・・・
その話は後ほど・・・


★真央ちゃん★
テクニカルスコア64.68 コンポーネンツスコア67.04 TOTAL131.72
SP+フリーTOTAL205.50

曲は前奏曲、鐘。
ヨナが滑り終わった時の鋭い歓声がイヤホン越しにも聞こえたのでしょう。
イヤホンを耳に押し込むように押さえつけこわばった表情で
体を上下に激しく動かす真央ちゃんの姿を見たとき、
このテンパり方は大丈夫だろうかと心配で泣きそうになった。
リンクインするころにはなんとか表情のこわばりは消えてたけど・・・
もう、祈るような気持ち。
あんな点数もう抜けないから、とにかく自分の精一杯で滑れますように・・・

このプログラムは今までの真央ちゃんの優雅な清楚なイメージとは違って、
激しく鬼気迫るような振り付けや表情。
真央ちゃん自信は気に入ってるというこのプログラム。
真央ちゃんの自分への挑戦っていう内容だと思う。
真央ちゃんは、常に高みを目指して変化している!!!
無難に滑らず、新しい試みで毎試合戦ってるんだって心底感じる。
でも、そんな真央ちゃんだからこそみんなが応援するんだよね。

残念ながら3連続コンビネーションジャンプの3フリップで着氷してから
回転してしまい、ダウングレードをとられてしまいました。
そしてその後のエッジが引っかかってバランスを崩しジャンプが跳べないシーン。
予定では3トゥループだったのにシングルトゥループ判定。
ここでかなりの得点がもれたのは事実だけど・・・
本人もあとあと「エジが引っかかった時に跳べばよかった、後悔してる」との事。
きっと頭の中で立て直す事に集中してるし。
演技をしながら頭でも考えて戦ってたんだなって思います。

ストレートラインステップシークエンスでは、圧巻でした・・・
私は、あんな大歓声のヨナの後にこんなに集中して滑ってる真央ちゃんに
すでに涙がボロボロだったんだけど、このストレートラインステップを
見ながら平常心ではいられずしゃくりあげて泣きました(笑)
だって!!!
このストレートラインステップは相当の世界最高レベルだと思うんです!!!
これは真央ちゃんにしかできないと思うんです!!
その迫力と情熱に、しゃくりあげながら息を呑んで見入りました。
私、このプログラムのこのストレートライン大好きです!!!
ただ一言、真央ちゃんすごい!!!です!!!

ノーミスとはいかなかったけど、私は真央ちゃんのすごさを目の当たりにしました。
メダル抜きにして、今の時点で真央ちゃんが世界一の女子スケーターと思います。
それは、あえて難しいことに挑戦している、という事に対してのリスペクトです。
無難に滑る事はきっとどんなに美しく滑れたとしても、鳥肌たたない。
挑戦し続けて高みを目指してる滑りの方が価値があると私は思います。
あんな素晴らしい鳥肌ものの演技を見せてくれた真央ちゃんはカッコイイです。
ただただ、称賛しかないです。


★ロシェット★
テクニカルスコア62.80 コンポーネンツスコア68.48 TOTAL131.28
SP+フリーTOTAL202.64

曲はサムソンとデリラ。
ショートプログラムの後、こういってたらしい。
「皆さんの応援に感謝しています。一生忘れません。」
「それ以上の事は言葉で表現できません。」
それはこっちのセリフです。
直前にあんな事があったばかりなのにオリンピックに出場して、
こんなにステキな演技を見せてくれたからね・・・
銅メダル、おめでとうございます!!

ロシェットも転倒はなかったにしても少しミスがありました。
2回目?のジャンプのステップアウトとか、2アクセル後の着氷とか。
流れるように着氷できませんでした。
それでも力強く優雅に滑りきり、私も安心しました。

ショートプログラムの後はこらえきれずに涙があふれたロシェットですが、
フリーが終わった時は落ち着いていましたね~。
ロシェットが何かを乗り越えた瞬間を見たような気がしました。
天に向かって投げキッスする姿は、とても切なかったです。


★その他の入賞者たち★

安藤美姫、私は褒めたいと思います!!
トリノで失敗した重圧も少なからずあったでしょうから・・・
このバンクーバーではそこそこの結果も出せて、自信になったのでは?
ショートではミスがあって得点が伸びなかったけど、
フリーのクレオパトラは良かったと思います~!
衣裳もかわいいですね!
緊張もしてただろうけど、表情が落ち着いてましたね~。
キレのあるジャンプもよかったし、丁寧に滑りきれましたね!
5位入賞、おめでとう!!!!!
まぁ、4回転もそのうち見たいなぁ~~・・・とかいっておく。
どうでもいいけど演技終ってコーチの元へ戻った時・・・
その抱擁の仕方はコーチと選手の抱擁ではないですね!(爆笑)

長洲未来。
彼女は、小塚崇彦並の急成長じゃないですか?
4年後のソチでは、くると思いますね~。
演技、すごくいいです。
イナバウアーは、個人的にはキムヨナのイナバウアーよりも
長洲のイナバウアーの方がやわらかくてきれいだったと思いますよ。
キスアンドクライでひたすらカメラに向かってヘラ~っとしゃべる長洲。
それを横目で見ているコーチ。
ニコニコデレデレと、かわいがってそう、長洲のこと(笑)
なんか孫とおじいちゃん、みたいな(爆笑)

鈴木明子、すっごいよかった!!!
感動したぁ~、彼女の演技後の表情見て。
大輔や鈴木明子、まぁランビエールもそうだし他にもいっぱいいるけど、
大きなケガや病気をして、それでも必死で戻ってきた選手って
本当に強いし、スケートへの情熱が伝わってきますよね。

選手の皆さん、いい演技をありがとう!
4年後も楽しみにしています!!!

採点の事に関して書こうと思ったけど、
長くなってるので記事分けます!
「採点基準の疑問」へ続く。

Comment
Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

