スポンサーサイト


hideちゃん13回忌法要・献花式


5月2日、午前8時52分。
hideちゃんこと松本秀人さんがこの世界から羽ばたきました。
今年は、早いような長いような・・・
13回忌でした。

hideちゃん13回忌法要、一般献花式。
築地本願寺、息子(小3)連れて行ってまいりました!

本当は午前8時52分、築地本願寺で黙祷したかったけど・・・
それは家で済ませ。
10時には現地についていようと思っていたのにアクシデントで出遅れ。
築地についたのが午前11時くらい。

moblog_05ac5568.jpg

わぁ~!
築地本願寺・・・!!
初めて来ました。
亡くなった当時はテレビでその様子を見たのですが、
あまりの現場のパニック状態に愕然としたものです。
そんないろんな様子が頭の中を駆け巡り、とっさに涙でした。
そしてあたりは献花するために訪れたファンでいっぱい!!
こうして、何年経っても信じられないくらいたくさんのファンが
hideちゃんのために駆けつけてくれてるっていう事実に、
嬉しさと懐かしさと1つになっている心に涙は加速でした。

本当にたくさんの人!!!

なんだか献花式のための列がとんでもない方に向かっています・・・
最後尾をひたすら目指すけどいっこうに見えてこず(笑)
とにかく歩き続ける。
次第に川沿いの道に誘導されます。
わぉ~、こんなところまで来ちゃった・・・
って思いながらも未だにいっこうに姿を現さない最後尾(笑)
この炎天下で日陰すらない道をただただ逃げ場もなく
並ぶことが私にはできるのだろうかと思いっきり不安でした。
そうして歩く事20分・・・くらい?
ようやく最後尾らしき終わりが見えてきました。
その場所は、佃大橋付近でした。

メッチャ遠いですやん!!!(ニセ関西弁)

とにかく並ばないことにはhide様に献花できない。
耐えろ、耐えるんだまゆ!!!

とはいったものの、日差しに当たると目が回る私としては
この日陰のない過酷ロードを耐え切れるのかまったく自信はなく・・・。
いやいやいや、目指せ本願寺の本堂!!!(笑)

ゲッソリしながらも並び始めて1時間半くらい経って、佃大橋の下、
魅惑の日陰エリアに到達!!
この佃大橋が折り返し地点となっていました。
ん~~、いきかえるぅ~~♪
生き返った風になったので持参したhideちゃん人形を出す。
そして、抱きながら歩く事に。

moblog_e91c1e65.jpg

ひたすら並ぶ。
ひたすらダラダラと歩く。

やっとのことで川沿いの道から脱出。
でもまだひたすら街の中を並んで歩く。
この時点でもう時間なんて覚えてない(笑)
ただ献花はできるのだろうかという心配がよぎるような時間だった。

201005021410000.jpg

201005021429000.jpg

本願寺の周辺に来ると、裏道にたくさんの機動隊のバスが!!
ん~、これはパニック状態になったときに出動するためなのか。
それともパニック状態の人たちを護送するためなのか。
まぁどっちにしても・・・
当時のあのパニックの前例があるからこんなに待機してるのでしょうね。
でも、あの時と今回の献花式ではもうみんな精神状態はまったく別物なので。
暴動や混乱は絶対に起きないという確信はありましたが・・・。

201005021437000.jpg

ついにたどり着きました!!
築地本願寺の正門!!!
13回忌のトラック、大きなモニターが設置されてます。

201005021438000.jpg

201005021441000.jpg

ここからは、アルファベットで分かれたブロックごとで待機するようです。
私と息子が誘導されたのはEブロックの1番前でした。
並んで歩いてきた時よりも過酷なのはこのあとでした・・・
炎天下、日陰なし、アスファルトの照り返し、ほぼ無風。

こ・・・

これは・・・・

川沿いの道は、炎天下で日陰もなかったけど、水辺だった。
だからなんとなく涼しい風が吹いたりしたからなんとか平気だった。
でもここは・・・・ゴ、ゴクリ・・・

201005021442000.jpg

なんかもらった。
途中、フラッと意識が遠のきそうになったりして危ない危ない。
ここまできて倒れて献花できないのは、イヤだ!!
とにかくそういう強い心で炎天下に耐えるしかなかった。
そんな中、隣のDブロックで人が倒れたらしい。
その子は、本堂を目の前にして倒れ、救急車で運ばれていきました。
かわいそうだよぉ!!
いやだぁ!!
私、絶対にhideちゃんにお花あげるんだもん!!!
本気モードになった私はとりあえずジャケットを脱ぎ、
ショッキングピンクと黒のチェックの「かわいいからはずしたくなかった」
ストールをガバッと緩め、絶対に負けられない戦いにそなえました。
おそらくその勇敢な姿はみんなの目に焼きついた事でしょう。
クスス・・・

201005021446000.jpg

201005060825000.jpg

そしてついに私のいるEブロックが誘導され。
献花用のお花を渡してくれるテントの列に並ぶことができました。
その時は涼しい風も吹いてきたりで、ありがたかったぁ!!
お花をもらう手前で、またジャケットを着て、「かわいいから
はずしたくなかったけど生き延びるためにはずしたショッキングピンクと
黒のチェックのストール(うるさい)」をきちんと巻いて身だしなみを整え。

201005021519000.jpg

201005021525000.jpg

お花は、ガーベラでした。
いろんな色のガーベラがあったけど私は薄いピンク、
息子は濃いめのピンクを渡されました。
hideちゃんに届けたい想いと一緒に、ガーベラにキスとかしてみたり。

そしていよいよ本堂の中へ・・・・・
本堂に入ったのが、午後3時半。
ん~、4時間並んでやっとの想いでここまで来た・・・。

本堂内は、ピンクのライトで照らされ、一面ピンク。
キレイ・・・
そして「これからも羽ばたけるように」と羽をかたどったらしいオブジェの
ところにモニターがあったり。
・・・
あったような・・・?(笑)

本堂内は、切なさと温かさが入り混じったような空間だった。
いろんな想いがこみ上げてきて。
お花をあげて、泣きながら出て行く人もやっぱり多い。
そんな姿を見てもう私も目頭熱い。

hideちゃんに、なんて言おう?

なんてお話しよう!?

ものすごく気持ちが高ぶっていました。

201005060827000.jpg

「秀徳院釋慈音」の名と共にhideちゃんのポスターが。

両脇にはギターが。

なにをお話しよう!??

そんなことを考えているうちに自分の番に。

前に出て、hideちゃんを見つめてもう一度お花にキスしてみる。

お花を置く。

手を合わせる。

・・・・・・・。

「hideちゃん、まゆは元気に生きてます。」

・・・・・・・・・

「hideちゃん、一生あいしてます。」

・・・・・・・・・・・

涙がブワワワとたまって体が震えてしまいます。

いろいろ話したいと思ってももう言葉が浮かばなくなっちゃったのでもう一度

「あいしてます!!!」

とだけ言ってお辞儀をして・・・

私の献花は終了しました。

泣いてしまった私を息子が手を引いて一緒にゆっくり歩いてた。
息子に「hideちゃんと何はなしたぁ?」って聞いたら内緒だって!
涙がしばらくおさまらなかったけど、私、お花あげれてよかった。

そして記念にメモリアルグッズ買って帰りました。
10入りのポストカードと、息子にはニオイ袋買ってあげた。

201005060832000.jpg

次の日、献花式に訪れたのは3万5千人もいたことがわかって。
すごく嬉しいし誇らしいよね。
こうやって、hideちゃんはずっと、みんなの心から消えないでいるよ!!
本当に、献花式に参列できてよかった。
献花式開いてくれた家族の方やスタッフさんに感謝したい!!
ありがとうございます!!


hideちゃん。


あいしてます!!!



Comment

うううっ…(´Д⊂ヽグスン

読んでて、もらい泣きしそうになりました(´;ω;`)ウッ…
hideさんはいまでも、本当にたくさんの愛に包まれてるんだな…
無事、献花できて本当に良かったですね(*´∀`*)

生き延びるために外したストールも功を奏したようで、なによりですwwww
(笑っちゃいけないトコなんだけど…笑っちゃいけないんだけど…っ!ぶふっwwwww)

こうしてまた愛を再確認出来るっていいですね!
うらやましいっす!!

greatness

正直、私はX世代ではないのでロケさん程Xやhideさんのことを知らないです。
けど、たくさんのモノを残した偉大なアーティストとそれを愛し続けるたくさんのファン。
思わず胸が熱くなります。

hideさんとロケさんの心が織り成す物語はもはやドラマです。
読んでて泣いてしまった。

いつまでもロケさんの心の中に生き続けるhideさん。
大切なことはいつだって目に見えないからこそ、美しいんだと思いました。

こんにちわ

もう2日から1週間たっちゃいましたね~

私も行ってきましたよ★
8時52分は新幹線の中でhide聴きながら空見てました。

献花式めっちゃ並んだけど、無事献花できて良かったですよね♪
お子さん連れも多かったですねー☆

私は実際にhideファンの皆さんを見るのが初めてやったんですが、モニター見ながらhideの曲口ずさんでたりして、仲間だ~!!(´∀`)って思っちゃいました(笑)

あんなにたくさんの人に愛されて、hideはほんまに幸せ者やなぁ(*^_^*)

お墓もいけたし、イベントもいけたし、幸せな2日間でした~♪
お墓が華やかすぎてびっくりしました(笑)

お疲れさまでした!!

Moffyさんへ

そこーーーっ!!
なに笑ってるですかぁーーーーーーー!!wwwww
もう、献花するために必死でしたからwwwww
いや、近くで人が倒れてるとか聞いて焦りましたもん。
ここまできて献花できないなんて~~、と!!
ん~~、命かけたぁ~~~~~wwww

はい、hideさんは今でもたくさんの愛に包まれている、と
私も再確認して、心から温かい気持ちになりました!
いざその場に来ると、本人が目の前にいるわけでもないのに
言葉が詰まって頭が真っ白になっちゃいましたがw
でも、伝えたい1番の想いは完璧に伝えられたので
本当に無事に献花できて良かったです(#^.^#)

Johnnyさんへ

し、詩人がいる!!wwwww
なんと美しい文章ですかジョニさんwwwww

でも、実際織り成す物語があると思うのです。
実は、私はXが解散するころはもう心が離れていて。
結構なんだかんだとXもグチャグチャでしたからねぇ~。
何年かXやhideさんに対して空白の時間があったのですよ。
まさかhideさんが亡くなってしまうなんて思ってもみなかった。
亡くなった時は衝撃で・・・。
そして時間の経過と共にhideさんの偉大さが思い返され。
私は、hideさんなしではここまできていないって感じで。
それからの大復活愛を遂げたわけです。

まぁ、話せば長くなるのでこんな感じでまとめましたwww
もう、hideさんは私にとって、永遠なのです。
読んでくれてありがとです(*^_^*)

ゆうさんへ

献花式、おつかれさまでしたぁ(#^.^#)
暑くて過酷でしたね~・・・
でも、お互い無事に献花できて良かったですね♪

超ホームでしたよねw
ファンのみんな、当時と比べて歳とったなぁ・・・
ってしみじみ思っちゃいました・・・ww
でもビックリしたのが、若いファンの方もすごくいたことです!!
普通に高校の制服着てる子とかもいたりして。
世代を越えて愛されてるんだって、感動でしたよぉ。

いいなぁ~、次の日のイベントも行ったんですね♪
ホント~、あっという間に一週間経っちゃったりして
夢のような時間でした!!(#^.^#)

うさこさんへ

心配してました!!!
無事で、良かった!!!!!
いろいろ話したいけど、次にとっておきます(#^.^#)
コメントありがとうでした!!!!!

Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

