スポンサーサイト


素晴らしい日々

ブログ放置プレイ中(//∀//)

私のながーい春休みも終わり4月から仕事な日々。
そして今年度は地域の子ども会の役員を引き受け
多忙な年度となりそう、ていうかすでに多忙(笑)

役員は今年度は全部で10人。
私は係としては会計になったんだけど
それ以外に行事ごとの担当やリーダーを決めなければならなくて、
5月の新入生歓迎会のリーダーになった。
他に担当になったのは冬のお楽しみ会と
6年生を送る会を兼ねたボーリング大会。

担当になった行事は綿密な打ち合わせを重ね
行事を行うにあたって必要な全てを何から何まで
やらなければいけない(笑)

でも担当は3イベントだけど、
別に担当になってなくても毎回イベントごとに
駆り出されるから結局年中目一杯仕事だぁ。
何しろ行事が多い多い(-_-;)
月に2回とかある月もあるから・・・
多すぎだろう(〇>_<)


とにかくこの1年はすごーく地域密着型で過ごす(笑)

でも、幼稚園の謝恩委員(これはもはや奴隷の域)、
小1の時の学年委員での経験が功を奏し(笑)、
わからないながらもなんとなく役員たるものを理解し、
自分の存在理由までもを輝かせることができる。
そして苦手ながらもいろんな人との繋がりができ、
自分の居場所ができる。
するとそれだけで心の余裕って生まれるんだなぁって、
すでに子ども会の仕事を慌ただしくこなしてみながら
今実感してる。

これってすごく幸せなことだと思う。

役員は、狭い隙間をなんとか縫って
やらないように
逃れようとする人って結構な割合でいる。
でもそこで逃れてホッとしてる人って
大事な何かを一緒に落としていってるのに
気づかないんだろうな~って思う。

もちろん、人には誰でもそれぞれ都合があるから余計に。

まぁ、役員をすり抜けようとする人に
このての話をしようもんなら絶対こう言われる。

「だったらやりたい人がやればいいじゃない」

「私、仕事してるんで」

そうじゃないんだよな~・・・(-_-;)
誰もやりたくてやってないんだって(笑)


3月あたりから子ども会役員として動いてるけど、
やることてんこ盛り過ぎて1人じゃできない!!
年間通して日程が何しろタイトすぎだろって状態(笑)
だからこそ協力しあって声かけあって
それぞれがやれることを思いやり考えながらやってる。
それが絶対に自分の経験になるはず!

「役員のススメ」的になってきちゃったけど(//∀//)
とにかく、多忙ではあるけど充実してる。
こういう姿を、きっと子供は感じとる生き物!
だから、めんどくさいことも多いけどがんばる!
Comment

おはようございます 

まゆさんのそういう考え方、素晴らしいと思います!
私も見習いたい…。

人付き合いが苦手な私としては、なるべくめんどくさそうな事から離れよう離れようとしてきましたけど、みんなで一緒にやるからこその充実感だったり新しい繋がりってあると思うんです。
今頃気づいたんですけど汗
今まで一人が全然平気で、むしろ一人でいいと思ってたのに最近一人が寂しく感じるのは歳のせいなのかなぁ(笑)


ムリは良くないですけど、楽しく役員やってくださいね 

No title

お疲れ様!

ちょっと前に、背中を押してもらったおかげで
無事?○○保育園○○組役員に就任いたしました!

お役目は市内の保育園の役員さんたちと毎月会議をして
市の職員さんとも交渉したりするという忙しそうなやつ・・・;

年度末に地震で会議が流れて、前役員の方々の怒りが
噴出していて怖い連絡メールを盗み見る日々~♪

ま、私たちは私たちで何とかするさ☆
お互い、無理しすぎず、出来る範囲でやりきりましょうぞ!!!

そして、何だか遠のく楽しいランチ・・・・・・

お久しぶりです(*´∀`*)

まゆさんの意見に賛成!!

私も昨年度はクラスの広報委員をやらせてもらい、今年度は子ども会役員をやりまーす。

小学校って、大抵のお母さんが働いてるから、仕事してるからなんて理由にならないですよね。

下の子が小さいからって言うのも、一緒に連れてきて役員活動してる人もいるし!と思います。

私が委員をやった理由は、学校での子どもの様子が見れるから♪でした。

子どもが通う学校の活動に協力したいし、先輩ママさんたちの話も聞ける‥

大変なことも多いけど、得るものもたくさんありますよね。

別に役員やりたがりではないですが、どうせやらなきゃいけないなら気持ち良くやりたいんです。

って、またもや人のblogで吠えてしまいました(ノ´∀`*)テヘ!

すみません!!また現れまぁす。+。・°・。+ε≡≡ヘ(*-ω-)ノニゲロッ!

うさこさんへ

お久しぶりです(´∀`)
いやー、ありますね、歳と共に1人は怖くなりますよね(>_<)

いやいや、見習うなんてそんな(>_<)
私も人付き合いはかなりニガテです・・・(T_T)
だからこそこうやって自分を奮い起たせながら
頑張ってみようと生きてます(笑)
自分で自分に言い聞かせてる部分もありますし(笑)

お気遣いのお言葉ありがとうです(〇>_<)
ほどよくがんばります!!(笑)

かえる☆こどっちゃんへ

ヤホー!(*´∇`*)ノ

おお!
役員になりますたか♪
背中を押したなんてとんでもないよ!!
誰に何を言われようが、結局は自分の意思!!

それでやろうという気になったのなら、
それはかえるちゃんの熱い情熱なんだよ!(笑)

私、あつくるしっ!(爆笑)
うんうん、役員にもいろいろあって、
やっぱワリに合わないキツイ役員もある!(笑)
でもどう関わったかによって、
自分の得るものの質が違うと思うんだ。
適当にやれば適当な部分しか残らないし、
一生懸命やればきっと寄り多くの事を経験にできるはず!

って、自分に言い聞かせて奮い起たせながら
お互い一年間がんばろーぜーー!(//∀//)w

ランチ遠のくねー(笑)
まあ、そのうち実現させましょーね(爆笑)

ユカチューさんへ

ユカチューさんヤホーでぇす☆

おお!
今年は子ども会役員!Σ( ̄□ ̄;)
おんなじじゃないですかっ!(笑)

そうそう、そうなんですよ!!
今時働いてるお母さんなんて当たり前だし、
大体学校や幼稚園の役員なんて、働いてるのを
理由に拒否しちゃいけないルールなんですよね!
大変だけど得るもの多いんですよね!
ていうか得るものしかないくらい!(//∀//)w
誰かのために役に立てるのって素晴らしいですし!
ボランティア精神に近いものもあるかも?

うんうん、子供の様子もわかるしね(笑)
自分の考えに共感してくれる人がいて
すごーく清々しくて嬉しい気持ちです♪
お互いにがんばりましょーねー!(*^^*)b
Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

