スポンサーサイト


サッカーの魅力って。

サッカーの魅力ってなんだと思いますか?
もちろん人それぞれとらえ方や好きな部分て違うと思うけど。

サッカーって、私は儚さを感じるなぁ。
「瞬間の美学」っていうか。
あの、一瞬にして試合がひっくり返ってしまうような儚さ。
たった一度のフェイントで勝敗が決まってしまうような残酷さ。
そしてプロになってから引退までの年数とか(笑)
あれだけ広いピッチを走り回るんだから年齢を重ねるとキツイよね。
カズとかゴンとかものすごいと思うもん!
でも、だからこそ魅力的なんじゃないのかな。
もともとサッカーは戦争から生まれたという話を聞いたことがある。
激しく、それでいて儚いのはルーツがそんなだからなのかな。

「サッカーはスポーツを超えたのかもしれない」

っていうCMを見たことがあるけどすごいフレーズですよね。
ま、他のスポーツにはない魅力ってあるような気はする・・・

日本代表について少し・・・。
だいぶ前だけど坪井に続いて加地くんまでが代表引退しましたよね。
クラブと代表の両立って、やっぱりものすごく過酷だと思う〜。
去年、浦和は代表選手の疲労が限界を越えていたし。
オジェックとの絡みとかもいろいろあったんだけどさ。
もちろん選手がクラブでの自分を大事にしたいのもあるでしょう。
代表に呼ばれてボロボロになっていくんじゃね・・・
ドイツW杯のあと、ヒデと中澤が引退をしましたよね。
ヒデは代表どころか現役を引退してしまって衝撃でしたが。
何がいいたいかというと・・・
坪井や加地が代表を辞めた理由と、中澤が代表を辞めた理由が違うと言う事。
中澤はオシムさんの熱意にこたえて戻って来てくれてホントに嬉しかった。
でも坪井と加地は、それでいいのか!?
って思ってしまうんですよ、私は。
それだったらまったく呼ばれなくなっても代表入りをあきらめない
小野伸二に対して失礼なんじゃないかって・・・
え?私が失礼?(汗)
もったいないなって思っちゃうんだよなぁどうしても・・・。
本人からしてみたらどうしても自分のプライドを大事にしたいってのもあるのか。
まぁ、こうやって日本のサッカーの歴史は作られていくのだね・・・。

南アフリカW杯、なんとしても出場してほしい!!
がんばれ日本サッカー!!

サッカーを愛してしまうと、もう後には引けないものですよね(笑)


サッカーショップ

サッカーユニフォーム
Comment

コージさんへ!

こんばんは〜!
うわぁ・・・コージさんすばらしいです(笑)
コージさんの話でサッカーの何たるかがものすごく理解できます(笑)
コージさんがこの記事を書けばよかったのに!!
ぜひご自分のブログでも書いてくださいよ!!(笑)
フラストレーションで爆発的でアナログ感ねぇ〜、うん、よくわかる!

審判の判定は、永遠のテーマですよね、今の状態では。
好きなチームに対しての誤審もかなりフラストレーションですしね(笑)
いまだにサッカーを理解していない私もフラストレーションですよ(爆笑)

Unknown

こんばんは。
個人的に、「サッカーはフラストレーションのスポーツ」だと思っています。

ゴールはそうそう簡単に決まらないし、人間は、生活の基本とて「手」を使うけど、サッカーは「足」しか使えない。

ありとあらゆることが、フラストレーションとなる。だから、ゴールが決まった時の爆発的な喜びってのが、選手もサポーターもあるんだと思うのです。

極端な話、アメリカ的なスポーツと違い、オフサイドなんてのは、いまだに線審(人の目)で判断しているわけだし(この辺のビデオ判定の是非は別にして)、アナログ感ってのがあり、ある意味、理不尽さもある・・・

随分、長く書いたね。自分の方で書けばよかったかも(笑)

Secret

プロフィール

まゆ

Author:まゆ
声と頬骨と横顔フェチな爽やかになりたいけどなれない妄想率50%越えのhideを愛してやまない浦和レッズサポ★

カテゴリ

最新記事

ブックマーク

月別アーカイブ

ブログ内検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

月齢

FEVER X JAPAN

